ぶんタン 2015・11月


こんにちは、ぶんタンです。

寒くなったり、あったかかったり、不思議な天気です。
上司は温度差に体が付いていかず、サボ・・・体調を崩しています。( ̄ー ̄;A
皆さんはいかがでしょうか?

秋の祭りも終わり、畑も少しずつ季節が進んでいます。
蜘蛛さんは変わらずがんばってますが、カラスウリが赤くなり、
やまいもが種を付け、柿も熟してきました。

鳥さんの姿も近くなっています。
もう少ししたら、オシドリさんが帰って来、畑のそこここに
小鳥さんを見かけるようになるでしょう。

そうなれば、冬はもうすぐそこ。
その前に、ほっと一息。
温かい飲み物で体調を整え、季節を迎えましょう。

現在のお仕事は、剪定・剪定枝の処理・落果防止剤散布・下草刈り等です。


大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

(^^)/

[文旦(ぶんタン)市場]

 

ぶんタン 2015・10月


こんにちは、ぶんタンです。

夜は冷えこむようになりました。

皆さんお風邪を召していませんか?

上司は油断したらしく、鼻をかみつつ不貞寝しています。

幸い急ぎの仕事はないので、のんびりサボ・・・治すようです。( ̄ー ̄;A


田んぼでは稲刈りが行われ、昔ながらのはざぎが立ち、


畑では柿が色づき、栗が落ち・・・、収穫の秋です^^

そして、地面にはいのししさんの足跡。

・・・食欲の秋かな( ̄ー ̄;A


お祭りまでもうちょっと。

お祭りには神さまも紅葉の衣を纏い、そっと覗きにくるでしょう。

それが過ぎると、冬はすぐそこに。

でも、その前にハロウィン! 神様も仮装して楽しむかな?


現在のお仕事は、剪定・剪定枝の処理・晩柑の摘み落とし、下草刈り等です。



大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

[文旦(ぶんタン)市場]

(^^)/

ぶんタン 2015・9月


こんにちは、ぶんタンです。


秋の気配が近づいて、夜が過ごしやすくなってきました。

上司は相変わらず空調服ですが。(-。−;)


田んぼにも畑にも、彼岸花が咲き始め、美しい赤を広げています。

稲の黄金と彼岸花の赤、対比の見事さを、写真に撮りたいのですが、

最近は稲刈りが早くて、株だけの田んぼが多く断念。・・・残念。 (´・ω・`)


畑のほうは、夏の総仕上げとばかり、蜘蛛さんが張り切っていて、

上司は数歩歩く度、手を振り回したり、顔をぬぐったり。( ̄ー ̄;A

蜘蛛さんの糸が太く丈夫な黄色になったら、暑さも終わり、かな?


現在のお仕事は、下草刈り・摘果・剪定等です。


大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

(^^)/

[文旦(ぶんタン)市場]

ぶんタン 2015・8月


こんにちは、ぶんタンです。

暑いですね。ここ数日は過ごしやすいものの、その前は溶けそうな熱さでした。

上司も、仕事中に危ない兆候を感じ、午後は外出を見合わせていました。

畑で倒れると、どうしようもないですものね。(-。−;)


みかんは、まだ晩柑さんが生ってるものの、外観が残念で

商品にならなくなってきた為、販売終了と相成りました。

また来年、文旦さんが準備万全整いましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m


景色は移り、早い田んぼでは稲刈りが行われています。

今年は、天牛さん少なめなもののの、鹿さんが居座っておられ、

若木の皮を何本も剥がれました。(-。−;)

自然相手の仕事は、なかなかままなりません。


現在のお仕事は、晩柑の収穫・摘み落とし・天牛チェック・下草刈り等です。


大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

[文旦(ぶんタン)市場]

(^^)/
 

ぶんタン 2015・7月


こんにちは、ぶんタンです。

暑い日が続きますね。台風の影響で、今日はすごしやすかったものの、

明日からまた30度を超える日々。(-。−;)

・・・上司の水分が心配です。( ̄ー ̄;Aアセアセ


みかんのほうは、残念な子が増えてきたため、

文旦さんは終了とさせていただきます。m(__)m

晩柑さんは無選別のみとなりますが、もうしばらく続ける予定です。


田んぼでは稲がぐんぐん緑を増し、白鷺さん達の姿を半ば隠すほどに

なっています。

あと1ヶ月ほどで、速い所は収穫を迎えるでしょう。

畑のほうも、雑草がぐんぐんと伸び…、上司は眼に入らない振りで草刈を

避けてます。( ̄ー ̄;Aアセアセ


もう少ししたら、恒例の天牛とのバトルが始まりそうです。


今のお仕事は、文旦・晩柑の収穫・出荷、下草刈り、肥料撒き、天牛チェック等です。


大きい画像はこちら


大きい画像は、こちら

(^^)/

[文旦(ぶんタン)市場]


 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:169 最後に更新した日:2017/07/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM