ぶんタン 2016・11月

 

こんにちは、ぶんタンです。

 

寒くなってきました。

お布団の誘惑を断ち切るのが難しく、ずっとぬくぬくして

いたい季節です。…上司は変わらず空調服ですが。(-。−;)

 

山はあちこち、赤い葉で彩られ、小鳥さんたちの距離も

近くなってきました。上司は、じょびおくんや百舌さんに

挨拶されるも、うまくカメラを構えられず、空ぶってる様子。

 

上司…、仕事しましょうね。(#^ω^)

 

サボりぎみの上司に代わり、見張りを頑張ってくださった蜘蛛さんたち、

そろそろ旅立つ準備を始めたようで、空の巣が増えてきました。

飛び回っていた蜂さんたちも、越冬準備に入ったのか見かけません。

…なぜか蚊はいて刺されますが><

 

もう少ししたら、石垣補修式トレーニングが始まり、

上司がへろへろで帰ってくるようになるのかな?

 

その前に、ドングリや椎の実を楽しんで、ゆく秋を惜しみましょう。

 

現在のお仕事は、剪定・下草刈り・備品整備等です。

 

大きい画像はこちら

 

大きい画像はこちら

 

[文旦(ぶんタン)市場]

 

(^^)/

 


ぶんタン 2016・10月

 

こんにちは、ぶんタンです。

 

夜、冷え込むようになりましたね。

皆様、お風邪など召しておられませんか?

 

上司は…、見事にやっっちゃってるようです。(ノ∀`)

今の所、咳は無いようですが、妙にふらつくと愚痴って、

サボってます。( ̄ー ̄;A

 

田んぼは稲刈りが進み、稲架木にかけられた稲もちらほら。

細かくできるコンバインと違い、手間がかかるけどおいしい

お米になるとか。この先もずっと見ていたい風景です。

 

畑のほうは、柿が色づき、栗のイガが落ちています。

上司のサボりで伸び放題の下草には、獣道といくつかの押し倒した跡。

どうやら猪さんと鹿さんの寝所になってる様子。

 

上司いわく、行動観察のため草を伸ばした、だそうですが…。(-。−;)

し ご と し ろ (#^ω^)

 

もうちょっと冷え込みが厳しくなったら、紅葉と祭りがやってくるかな?

その前に、トリックオアトリート! はろぃんですね^^

 

現在のお仕事は、肥料散布、剪定、備品整備、下草刈り等です。

 

大きい画像はこちら

 

大きい画像はこちら

 

 

 

[文旦(ぶんタン)市場]

 

(^^)/

 


ぶんタン 2016・9月

 

こんにちは、ぶんタンです。

 

日中はまだまだ暑いですが、夜は過ごしやすくなってきました。

 

虫の音も聞こえるようになり、秋もすぐそこに。

 

…上司は相変わらず空調服ですが。( ̄ー ̄;A

 

 

夏の盛り、水不足で葉が丸くなっていたみかんさんたちも、

 

3日に渉る散水と、台風前後の雨で持ち直し、

 

のんびりと風に揺られています。

 

 

臨時従業員の蜘蛛さんたちは、最後の働きとばかりあちこちで巣を構え、

 

上司は相変わらず顔から突っ込み、手を振り回してます。(-。−;)

 

もう少ししたら、文旦みたいな中秋の名月。

 

お団子…待ち遠しいなぁ。

 

 

現在のお仕事は、晩柑摘み落とし、天牛チェック、下草刈り、備品整備、等です。

 

大きい画像はこちら

 

大きい画像はこちら

 

 

[文旦(ぶんタン)市場]

 

(^^)/


ぶんタン 2016・8月

 

こんにちは、ぶんタンです。

 

あつ”いですね。熔けそうです。

 

上司は恒例の汗だくに加え、軽く熱中症気味のようで、

頭痛が痛いとげんなりしています。( ̄ー ̄;Aアセアセ

 

みかんは、まだ晩柑さんが生っているのですが、

青く色戻りしている為、通販には使えず、直売所で

売っている状態です。

 

暑くて暑くて、夏真っ盛りな感じですが、ふと見ると

稲刈りの済んだ田んぼがあったりします。

 

もうちょっとだけ季節が進むと、朝晩が過ごしやすく

…なるといいなぁ。

 

現在のお仕事は、晩柑の収穫、天牛チェック、散水、下草刈り等です。

 

大きい画像はこちら

 

 

大きい画像はこちら

 

[文旦(ぶんタン)市場]

 

(^^)/

 


ぶんタン 2016・7月

 

こんにちは、ぶんタンです。

 

毎日暑いですね。

上司は例によって、ぐしょ濡れで帰ってきます。

昨日は暑くて注意力散漫になり、蜂さんを怒らせちゃったそうで、

ほっぺた腫らして帰ってきました。( ̄ー ̄;Aアセアセ

 

皆様も、熱中症状にはお気をつけください。

早めの水分&塩分、こまめな休憩がお勧めです。

 

さて、ご好評頂いてたみかんですが、見かけの残念なコが増えた為、

そろそろ終了とさせていただきます。

ありがとうございました。また、来年よろしくお願いします。m(__)m

 

田んぼは、青い稲がすくすく育ち、そろそろ穂が見える状態。

鷺さんたちの姿も半ば隠れ、首から上が覗くだけといった感じ。

畑は、雑そ…さまざまな草が萌え茂り、その間を虫やトカゲさんたちが

うろうろ。作業路は幾重にも張られた蜘蛛の巣通りと化してます。

 

草の上を飛翔する、トンボのきらめく羽。

セミの合唱が響き、そこここに抜け殻が。

夏ですね。急ぎ仕事もひと段落したので、海に出かけたい・・・かな。

 

現在のお仕事は、晩柑の収穫、剪定・剪定枝の処理、下草刈り、肥料撒き、消毒等です。

 

大きい画像はこちら

 

大きい画像はこちら

 

(^^)/


[文旦(ぶんタン)市場]

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:161 最後に更新した日:2016/11/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM